今年のクリスマス

今年もあと一週間。


泣きごと全開の日記をかいてしまい、
みなに心配をかけてしまったな。

ごめん(;д;)


たくさんの優しい励ましをいただき、元気を取り戻しました!

ほんとうに、ほんとにほんとに感謝(。>ω<。)




12/23は久留米市の「のぞえ総合診療病院」さんの
クリスマスパーティーにて演奏させていただきました。

楽しかった!
とても温かく素敵なみなさんに囲まれての演奏。

1.おめでとうクリスマス
2.オブリビオン
3.ナポリのそよ風
4.10㎞の車窓から
5.アメージング・グレース


以上5曲。
大きな拍手をいただき、お花を受け取り

ああ、生きててよかった…

っておもた。



良い演奏が出来た感動と高揚感。

聴き手さん達の心を動かし、喜んでもらえる事ができた喜び。

何事にもかえがたい。
みんな、この瞬間の為に音楽やってるんだなあ。



出番待ちのゼロセッテさん。



演奏後も、たくさんの方が話しかけてくれました。
みなさん、気さくで優しい方ばかり。

クリスチャンでいらっしゃるおじいちゃんが、
ラストのアメージング・グレースを特に誉めてくださり、
私の為にお祈りしてくれたんだって。
「これからも応援していますよ」と激励してくれた。
もう泣きそう。

のぞえ総合診療病院のみなさん、
素敵なクリスマスをありがとうございました!


アコーディオンやっててよかった(´;ω;`)

秋のアコラボ女子部

日曜日はコレだ!!!!!!!





なに弾こっかなー(^ω^ ≡ ^ω^)♪わくわく


まだ人前で弾いたことないチェルニコフさんのジャズワルツをお披露目しようかしら。


ベローズシェイクの必死感が、まだかっこわるいんやけどな。

やはりキレッキレのシェイクをキメるには腕立てが必須なのか…!?


アコーディオン弾くために筋トレするぞって意気込んでたけど

案の定サボってる…_(:□ 」∠)_


ゼロセッテさんが重すぎて
通常弾くだけで筋トレになってる気がせんでもない。
今夜はゼロセッテさんをシェイクしまくってやる!

待ってろ!!
















睡眠アプリ

すっかり寒くなった…
朝がますます起きれない○| ̄|_

もともと早起きが苦手で、目覚めの悪さは折り紙つき。

昨日、友人に教えてもらった睡眠アプリ
「スリープマイスター」
とやらを、さっそく試してみました。

枕元にスマホを置いて眠ると、睡眠時間を記録してくれる。
覚醒状態から眠りに落ちた瞬間、浅い眠り、深い眠りとグラフ化され
起きたい時間帯の「一番眠りの浅い瞬間」に目覚ましが鳴る。
寝言まで録音してくれる!(昨夜の寝言はデータ無しだった)

設定時間は6:20~6:50

今朝アラームが鳴ったのは6:20
びっくりした、シャキーーーーン!って起きれた(゚д゚)!!

こんなに目覚めの良い朝は、もう長いこと体験してない。

前夜「立ち呑みよかたい」と「shin-shin」ではしご酒をしたのに、だ。
本当にこれすごい、神アプリやー!

寝室から颯爽と出て、おトイレに行き、水を飲む。
暖房つけて、ここまではよかったんだけど、

そのままリビングのソファーで、二度寝w

寝起き最悪の、不甲斐なさすぎる二度目の朝をむかえました。
結局、いくら良アプリでも、自分のナマケぐせが治らない限り意味ないんやな…


でもこのアプリは使い続ける!(。>ω<。)



11/1キースフラックでのDJ、楽しかったです。

一日遅れの出遅れハロウィンでゆるゆると仮装しながら。
ヘッドフォンにこうもりの羽根が取り付けられてた。
装着するだけで私もパリピに変身だ!





11/12(土)は親富孝のジューク・ジョイントにてDJです。
お昼間は、赤坂の素敵な美容室FOVERでBGMのお仕事。
一日音楽漬けで楽しい日になりそう(´ω`人)

ASTURIAS

先週からアルベニスの「ASTURIAS」を練習しています。

父が好きな曲で、子供の頃から耳になじみのある曲(´ω`人)



音域が広くて、レジスターを駆使しまくることになりそう。

45鍵でもまるで足りないアルペジオをレジスター変えながら滑らかに弾けるのか、
ピアノ鍵盤じゃ指が届かない音を左手で巧くカバーできるのか、
がミソになるのかな?
指運びや蛇腹使いも鍛えられそうな一曲。
練習が楽しい(*≧∪≦)


「ピアノ鍵盤じゃ指が届かない音を左手でカバー」
は、
ピアソラの「バチンの少年」でやったことがある。
あれがフリーベース初体験で、フリーベース勉強するぞと決めた瞬間でもあった。

どうしても指が届かなくて高音域のメロディーが弾けない…
→それなら左手で!
(゚△゚;ノ)ノ エッ

と、すぐに問題解決。
今までスタンダードしか弾いたことなかった私は、
左手は「伴奏」「ベースソロ」という概念だったので衝撃でした。
アコーディオンのさらなる可能性を知って感動したのでした。


父に「ASTURIAS」練習してるよ~ってメールしたら
その翌日に、アルベニスのスペイン組曲のCDを持って来てくれた。
優しい…(*ノェノ)



車でCDを流すと、なつかしい当時の思い出がよみがえります。
父の運転で、家族でドライブするとき流れてた中の一枚。

当時は「CD変えてよ」「キンクス聴こうぜ」「ダムド聴こうぜ」なんて後部座席でわめいてたけど、
大人になった今、こうやってアコーディオンで弾こうとしてる。
しっかり父の影響を受けて大きくなった自分なのでした。

ハロウィン!

ハロウィンもりあがってるね!

すっかりこの国にも定着したね。

趣向はニッポンバージョンに変わってるみたいだけど
(もはやただの仮装パーリーな場合も)
さすがお祭り好き&なんでもかんでも取り入れる民族。
そんな日本人が好きよ。


ハロウィンといえば「ナイトメアービフォアクリスマス」。
その昔、VHSを擦り切れるほど見て、劇中歌(日本語Vr.)を歌ってた(*´ω`)
もうずいぶん観てないなあ。
実家に放置のVHSはカビてんだろうな。。

「ブギーの歌」めちゃかっこいい☆
「サンディークローズを捕まえろ」の無邪気な可愛さと絶望感…たまりません。
今はYouTnbeとかいう便利なものがあってすぐ聴ける。
いい世の中になった!(゚∀゚)


先週はゆめタウン博多のハロウィンパレードでアコ弾くお仕事。
パレード演奏初参加・ハロウィン自体も初体験。
仮装したチビッコ達と練り歩く
v(o゚∀゚o)v
楽しすぎ!!!

みんなとーっっっても可愛かった~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

Yocci

Author:Yocci
田中由恵(たなかよしえ)
あだ名はヨッチ。
ソロやバンドで演奏活動しながら、福岡天神や志免町でアコーディン講師をしています。
猫の白&黒と犬の花子と暮らしています(^ω^ )
ホームページです☆↓
http://yocciaccordion.web.fc2.com/

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

アコーディオン*カフェ
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる