総てはアコのために

定期的に宣言することがあります。
だいたい半年周期かな。
またやってきました。
何度目かのこの時期が。

わたし
ダイエットするぞ!!!!!!
(`・ω・´)キリッ

だって、昨日、ついにきたのですよ、

 
アコの背バンドが締まらない
アコの背バンドが締まらない!!!!
 
 
(((( ;´・ω・))); ぶるぶる

 
これがダイエット期到来の目安です。
 
毎日のアコーディオンの練習は、
体型維持の目安にもなっているのです
(`・ω・´)
 
ベルトの穴を広げるのはご法度。
(これやっちゃうと永遠に体重増加を止められない キケン)
 
やせます!
やせねば!
 
ベルト締めて苦しかったら当然軽やかに弾けない。
実際、違和感がありすぎます。
アコとお腹の間に、今までにない異物感というか、
前までなかった邪魔な何か(脂肪ですね)がある。
イヤァ!!
 
総ては良い演奏の為に!
(`・ω・´)キリッ

ひとまず今日のお昼ごはん
 
脂肪0ヨーグルトとバナナ

 
 

うう…足りない (´;д;`)
ぜったい足りない


唐揚げ食べたい…
ラーメン…餃子チャーハンセットで…



あ、でもバナナ3本は既に食べ過ぎなのかな?
 
バナナまだあと2本残ってる
(。・ρ・) ・・・・
 
耐える
せめて3時のおやつに!

2月22日は猫の日だって?!

=^._.^= ∫ニャー
 
(^・ω・^)ニャー
 
(=^・ω・^=)(=^・ω・^=)(=^・ω・^=)ニャー
 
 
で猫の日!
今日は私の白黒フォルダが火を吹くぜ!


































2009年11月頃、我が家にやってきた白黒。
 
白は九州北部行橋市の捨て猫
黒は佐賀競馬場付近の野良猫
 
同い年。


名前候補はいっぱいあった。
 
アランとドロン
ボブとディラン
ジャックとニコルソン
ゲーリーとクーパー
ベルとセバスチャン
チャーリーとワッツ
ボブとサップ
ジローとラモ
中島とらも
小鉄とアントニオ
ホワッツとマイケル
しめじとえのき
かるかんとこしあん
白胡麻と黒胡麻
白波と黒霧
白麹と黒麹
白滝と黒豆




覚えているのでこれくらい。
候補が多過ぎて収集つかず、
結局シンプル極まりない白と黒に。




















































2匹はとてもなかよし。



白さんは気高く美しく、
頭良くて神経質で綺麗好き。
優しくて本当はあまえんぼ。


黒さんはおばかで鈍くさくて、
たぬきっぽくてドジ。
優しくて器がでかい実は大物。




これからも仲良くね。
今夜くらいは仕事帰りに高級猫缶でも買ってあげようかね。


























お茶っこ

仕事からやっと帰宅していろいろやること済ませると、
ゆっくり落ち着く時間てのはだいたい23時とか24時あたりになってしまう。


貴重なその時間は、ゆっくりとお茶っこを飲んでひと息つく。


※お茶っこ=うちの実家で緑茶の意


両親祖父母が北国揃いのため何かと語尾に「こ」を付けちゃう。


お茶っこ

ぼたっこ(鮭の切り身)

こっこ(こども)

どじょっこだーの♪
ふなっこだーの♪
の、あれだべな(^ω^  )
わんこにゃんこと同じニュアンス。

東京に上って出会った両親が福岡に南下した後に私が生まれ、

おかげで見事なとうほぐ訛りの博多弁に。


話それたけど、お茶っこ


実家はとにかくお茶っこを飲む。
各自専用湯呑みがあり、在宅中は湯呑みが空になる事がなかった。
気がついたら注がれてるw
珈琲もやたらと好きだった。
一家揃ってカフェイン中毒だったんじゃないか…

今でも実家に帰るとバアちゃんが私の湯呑みに超美味しい奥八女茶を淹れてくれ、

あーもう実家最高、とごろごろ長居することになる

 


右のまるっこい方が実家の私専用源右衛門。

手にすっぽり収まる丸っこいとこがお気に入り(^ω^   )カワユ





そして今すごく急須が欲しい

気に入った手頃の急須はないかと、捜し求めてもう数年…

 
 




現在使っているこれ↑は可愛いけど、

ちょっと淹れにくくて、いや実はこれヤムチャ用なんだよね。


しかもね



茶こしも無くって、使ってるこれ紅茶用
そして淹れるお茶は日本の茶
なんというカオス。


安くていいんです、使いやすくて可愛ければ。

 

急須が欲しい!!

有田陶器市始まったらちょっと本気出して捜し行こうかな


ちなみにお勧めのお茶っこは、

星野製茶園の煎茶。ネット通販あるよ!
https://www.hoshitea.com/

ここの玉露は超絶美味!
当然高級すぎてデイリー茶にはできぬ(´Д` )

夏頃行くと試飲に出してくれる水出し煎茶も美味しいよ
 
 


新お茶っこの季節が待ち遠しいね(^ω^  )♪


(。・・)_
~~




アコーディオンブログの紹介

アコ友ブログをご紹介!(`・ω・´)
 
 
 
アコーディオン*カフェ
アコブログで有名人みこれっとちゃん
リア友時の愛称はミッチーヌ
 
アコーディオン日記
おないどしのアコーディオニスト木村のりこちゃん。
愛称コッコちゃんはすみれ色ピエルマリアの使い手!
 
 
 
アコーディオン愛と良質アコ情報に溢れたブログなので
是非是非のぞいてみてね
(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
 
 
 
 
そして尊敬してやまない、二人の師匠のブログ
 
ブログ
(…というタイトルでいいのかな)
クラシックアコーディオンラボ講師木下隆也先生
 
アコーディオンやまぐちまりこ
クラシックアコーディオンラボ講師やまぐちまりこ先生
 
先生達の演奏を是非とも一度聴いてほしい
演奏スケジュールなど要チェックです
 
 
 
そしてそして
福岡の楽しいクラシックアコーディオン教室
クラシックアコーディオンラボ
のホームページ
ですよ~


私も塾生です(`・ω・´)キリッ
 
 
つい最近クラシックアコーディオンラボの

東京教室
が開校されたんだって。
 
 
クラシック(フリーベース)アコーディオンを
本格的に習える教室は全国的にもまだ少なく、
これは嬉しいニュースだね。
 

指差し禁止

 
 
 
 
貴様…



誰に向かって指を



指してんだコラァ!!



ウラァァアアアアア!!!!




ドルァ!



シャラァ!








 
おい…
 
 



だから指を指すなと


 
 


言っておろう !








 

(飽きてきた)




ちゃんぽん麺

昨晩たべた、もつ鍋風煮込みちゃんぽん




おいしゅうございました。
もつ鍋ほど気合い入ってないけど、ほぼもつ鍋な一品。
よかね(^ω^  )


うわさで聞いたのだけど
「ちゃんぽん麺」が普通に売ってるのって九州だけってホント??

ここ福岡じゃスーパーやドラッグストアなどで必ず山積みされてる袋入り茹でちゃんぽん麺。
だいたい1袋/15円~30円


ちゃんぽん麺が無い生活なんて…!(´Д` )!


お鍋の〆はちゃんぽん派だ。
水炊きでも寄せ鍋でもちゃんこでもちゃんぽんをしこたまぶち込みたい。

夫は雑炊派なので、本格的に〆られる前に隙を見てちゃんぽんを投入し、先にプレ〆を楽しんでいる。
雑炊が出来上がったら、もちろん雑炊もいただく。

2回も〆るから肥るんだな。


アコーディオンの交差点!

九州最大のアコーディオンイベントである
アコーディオンの交差点
 
第11回目が開催されます
 
もう11年目という歴史あるアコイベント。
私は今回で4度目の出演。
もう4年も経つのか…
 
演奏者は先着順。
受付開始から1日で定員数に達する人気イベントでして、
今回も既にキャンセル待ち状態です
私は今年も無事に枠をゲット!
観覧のみは、まだ席があるようです
 
また今回も
セミナー・ワークショップ・楽器展示・リペアコーナー…
など特別イベントも開催されるようで、
アコーディオンに興味があれば誰でも楽しめるイベントです
 
申し込み・詳細はこちら~
■アコーディオンの交差点実行委員会ホームページ
 
 




ところでこの絵文字、
ヤフーブログのオリジナル?
 
なんだこれ

 



 
 



   


      


 
 
 
かわいいな!!
 
☆交差点の思い出☆


 
過去3回の出演では、
アンディフェランス→
アクアレッリ・クバーニ→
エチュード(バチンの少年)
と、曲目の難易度もジワジワ上がってます。
今年の交差点でも成長の程を披露できたらいいな
 
 








発表会終わりました♪

クラシックアコーディオンラボ発表会、終わりました~楽しかったー(^ω^  )

師匠木下竜也先生は出張でおらず、
今年は師匠やまぐちまりこ先生のあったかい司会で進行されました。

今日は特に服装に気合入れるでもなく、
動きやすいデニムのサロペットとDr.マーチンというラフな出で立ち。
 
私の中では、ふわふわヘアーな亜土ちゃん作品
のイメージやったんだけど

 
 

ん?
 

 
 

イングウェイ・マルムスティーン?



なんか違う感でいっぱいの私でしたが、演奏はがんばった。
弾いた曲はジャズアコーディオンの巨匠、
フランク・マロッコさんの「Wartzing with toots」
せっかくのバレンタインデーだし、楽しくてキラキラした大好きなこの曲を。

衣装は大事。


やまぐちまりこ先生と、フリーベースで素敵なヘンデルを弾いたヒロコさん。
きゃわゆかぁ~♡♡
私もお二人のようにふわふわ可愛くなりたい。イングウェイはいやだ。

みなさんの演奏、とても素晴らしく、楽しい時間をすごせました。


ミッチーヌはガリアーノの「マルゴーのワルツ
コッコたんはアスティエの有名な「古いスタイルの曲


終わったあとは、来月のイベント
アコーディオンの交差点
で弾く曲目を練習してみた。
交差点もここまほろばホールで開催されます。
うむ…まだまだ荒い演奏しかできぬ。
でもステージ上での響きは確認できた。


あと1ヶ月。
完成させるよ( `ω´) 



交差点の情報は追ってブログで告知しまーす。
演奏希望者は満員でキャンセル待ちのようですが、
観覧のみはまだ席があるようです☆

太宰府はアコーディオンの街

今からアコーディオンラボの発表会。

太宰府のまほろばホール
座ってるのは素晴らしきアコ友・ミッチーヌ


小さいけど良いホールです。
毎年の発表会やアコーディオンの交差点、昨年末はエツィオ・ギバウド先生の日本初コンサートもここでした。




演奏前は、太宰府名物・梅ヶ枝餅を食べるのがお決まりとなっております。



梅ヶ枝餅レディは素晴らしきアコ友・コッコちゃん。
梅ヶ枝餅は焼き立てをすぐ食べるのが良い




欠席者13名、さらにインフルエンザで急遽お休みの生徒さんも2名。
本日の演奏者は16名です!

私はこっこたんと、アンサンブルも2曲やります(^ω^  )

炊飯器で簡単ケーキ

明日はバレンタインデーですね(^ω^  )

腐りかけの牛乳と玉子があったので、はじめて炊飯器で作るパンケーキに挑戦してみました!





ホットケーキミックスに元気のない玉子と牛乳を入れて混ぜ、
ココナッツオイルとピザ用チーズがあったので炊飯釜に塗りたくり、炊飯ボタンをポチ☆

たったこれだけ!
お菓子作りはおろか普段の料理ですら不得意な私でも簡単やったよ\(^o^)/ヒトリデデキタ♪

そうたったこれだけの超簡単レシピのはずなのに

なんでまずいんだあ!


なんかへんなにおいがする…食感もキモイ
もうこれすら満足に作れないのなら何もできないだろうよ。
「うまかっちゃん」なら誰よりも上手にできるのになあ




明日のバレンタインデーにはモロゾフのチョコレートを準備してるから大丈夫☆
このケーキは責任もって全部食べる(´Д` )


みなさん素敵なバレンタインデーを。

sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

Yocci

Author:Yocci
田中由恵(たなかよしえ)
あだ名はヨッチ。
ソロやバンドで演奏活動しながら、福岡天神や志免町でアコーディン講師をしています。
猫の白&黒と犬の花子と暮らしています(^ω^ )
ホームページです☆↓
http://yocciaccordion.web.fc2.com/

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

アコーディオン*カフェ
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる