IN MY WORLD vol.28




お誘いいただきました!


久しぶりにDJします(^ω^  )
キースです。ノーチャージ!

5/17【in my world vol.28】
at:Kieth Flack 1F
No Charge
19:00~
Guest DJ: ルイコ(the whys)、ヨッチ(ブッカブッカ、Type A)、since-K(KEEP THE FAITH!!)、とくちゃん
Resident DJ: US-UK、カジ

遊びにきてくださいね♪





よろしくどうぞ(^ω^  )









レジスター半押しワザ

エキセルシァーの調子が悪くて、はやく修理に出さないといけない。
左手バンドの調整ネジが壊れたのと、空気漏れがヒドス…(´;ω;`)
ミュゼット弾くとき、ライブで立奏する時には使いたい大切な一台なんです。

このエキセルのキラキラ☆シャラシャラ☆な音が大好き。


今メインで弾いてるビクトリアは、それはもう最高級の音色ですが、
さすがにこのシャラッシャラ感は出せません。

このMM、MMMの華やかなキラキラシャラシャラ音って
リードのピッチをわざとずらして作っている音色なのですが
実はミュゼット・アコーディオンじゃなくともそれっぽく鳴らす方法があります。

レジスターを半押しする
という方法。
あっ、それだけなのですけどね(*´ω`)

音色を変える時にレジスターを押しそこなって、
中途半端に押してしまい、不思議な音色になったことってありますよね。
ズバリあれを利用するのです!!

リードに送る空気の通り道のシャッターを中途半端に開けて、
2つのリードセットの音を混ぜちゃうのです。
そうすると、組み合わせによっては「ミュゼットトーンなそれっぽい音」が出せます。


なんとなーく、レジスターが半押しのまま弾くと、
アコーディオンによろしくない、ような気がしてませんでしたか?
私はしてました |ω・`) なんか壊れてしまいそうな気が…
空気を抜きながら音を出すのと同等のタブー感が……

でも安心、それは構造上大丈夫

こないだマエストロ木下の「レジスター完全攻略セミナー」で聞いたプチ裏ワザです。
レジスターの微妙な押し加減で、
多彩な音色を作ることまでできちゃうなんて面白いね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

実際に、
「レジスターをゆーーーーーっくり、徐々にコレに変える」
という指示記号があるアコーディオン譜を見た時は驚きました。
耳をすましてその微妙な変化、
レジスターとレジスターの中間音を表現する、
より専門的なアコーディオンの為の曲です。

アコーディオンってほんっっっとに奥が深いですね。





ブログ移行のお知らせ

この度、ブログサービス移行に伴い、ブログ名も変更しました。
前のところは、ちょっと使い方がわからなかったので…|ω・`)

これまでのブログは突然閉鎖という形になり、
チェックしていただいていた優しい方、
何もお知らせせずすみませんでした。
告知するまえにブログ削除ボタンらしきものをポチッてしまたΣ(´Д`lll)

再びこちらを見つけてくださいました方々
ありがとうございます(*^^*)

今後ともよろしくお願いします。

ヨッチ

ブッカブッカ*ライブ告知

最近さっぱり動きの無かったブッカブッカですが、
7月にやっとライブします(*・`ω´・)ゞ

近年のブッカ、メンバーそれぞれの音楽活動が活発化し
ここ数年は全員揃う事が難しく、デュオだったりトリオだったり、
さらには、せっかくいただいた有難いオファーもお断りすることがあり、
今やほぼ息をしていない状況でございました…|ω・`)
応援していただいていた方、申し訳ございません!!


飲みには行ってるw

この度、4人集まります((⊂(^ω^)⊃))

我らがアイドル、バイオリンのルアちゃんは
鹿児島に帰ってるので残念ながらお休みです(´;ω;`)うぅっ

2016/7/3(日)Deja-vu(中洲川端)
start 20:00~ / charge ¥2,000


さらに詳細決まりましたら、あらためて、お知らせします。

デジャブさんでは2度目の演奏をさせていただきます。
すごく楽しみにしています。

今夜から雨

昨晩未明の地震より、安眠できず、ねむたい…

熊本の地震被害、本当に心が痛みます。
大好きな阿蘇大橋も崩落してしまいました。
今まさに余震群発しており非常に心配ですが
被害が最小限で済むことを祈ります。


ここ福岡も油断ならないです。
懐中電灯の電池や食料など、いまいちどチェック。

ワンコとニャンコに首輪つけて、迷子札をつけておこう。
リードにケージにニャンコ用洗濯ネット準備。
フードのストック多めにしとかなきゃ。

3台のアコーディオンはケースに入れて、
頑丈なテーブルの下に、あらかじめ倒して置いてる。
無事でいてくれよ(*`ω´*)

あとは、ええと、
お風呂に水貯めて、
スリッパやスニーカーの準備、
避難所の確認して、
あ、停電になったらブレーカー落として火事予防するんだよね!


そして今夜から大雨。。。

あ あの、 地盤ゆるゆるなんですが……
(´;ω;`)コワイ


自然には抗えない。
太古の昔から日本人は
自然の恩恵を受け、畏怖の念を抱き、
災害と向き合って生きてきた。
山岳信仰、神道の国ですしね。
強大な自然の前に、われわれ人間に出来ることは、
知恵を絞って、出来る限りの備えをすることだけ。

みなさん、どうかご無事で。
乗り越えましょー!!( ̄^ ̄)ゞ

バッハ

フリーベースアコーディオンをはじめて
バッハが好きになりました
 
 
子供の頃から自他ともに認める(?)ドヴォルザークヲタな私。
ドヴォ以外のクラシック音楽もそこそこ好きで、広く浅く聴いています。
※ドヴォに関しては、いつかじっくりねっとり書きたい
 
特にタイプなのはやっぱり国民楽派やロマン派。
バロックはあまり興味がなく、
バッハも良く知らないし、耳にして美しいと感じても、
まあ特にハマるとか無かった。
音楽史を専門学校で勉強したので、
音楽の歴史におけるその存在のデカさを知っている程度。
 
 
ドヴォ好き
民族音楽大好物
ミュゼットも好き
アコーディオン!!
 
これを地で来た私。
 
 
 
この流れから、
 
アコーディオン!!
よしフリーベースも勉強しよう
バッハ弾くよね


なんだこれは…ふつくしい…(開眼)

 
 
 
と至ったわけです。
 
 
やっとバッハの美しさ・凄さを
少しずつですが、感受できるまで辿り着いたところ。
いろいろ聴き漁っています
 
 
すると発見がありました。
 
子供の頃、すごく好きな曲があって。
それをバッハと知らずに。
最近になって偶然耳にするまで、
25年近く忘れてた曲。
 
 
フランス組曲第3番ロ短調(BWV814)
「メヌエット」
 
 
これ、ゲームボーイ版「テトリス」の曲~!!
当時、何の曲かわからなかった「謎曲」。
 
発見した時、懐かしさと感動と共に、子供の頃の記憶まで蘇った…
 
 
BGMは3パターンから選曲でき、
小学生の私は、デフォルトである「コロブチカ」ではなく、
なぜかこの「謎曲」ばかり設定してブロック消しまくってた。
 
なんか好きだったんだよね
切なくて、ちょっと不気味で、キラキラしてて。
 
 
■Tetris (GB) Music - Music Type C
これこれ!
TypeA・B・Cとあったんだよね。
 
 
 
原曲はこれ
■J.S.Bach: French Suite No.3 in B minor BWV814
TypeCの「メヌエット」は(8:45)から
 
嬉しかった~!
アコーディオンで弾きたい曲リストに追加!
 
 
ゲームボーイって、最近の子供たちは知らんよねw
曲と同時に、友人のカセット、借りパクしたままなのも思い出した。
やばい...
久しぶりに連絡とってみよう。
 

雨の日のアコーディオン

天神イムズ9F、島村楽器ミュージックサロン福岡のアコーディオン教室。
長年講師を勤められたやまぐちまりこ先生から引き継ぎ、

昨日は最初のレッスンでした。
アコーディオンの体験レッスン、やってますよ!
みなさま、どうぞお気軽に来てくださいね(≧∇≦)楽しいよ~

 
☆島村楽器ミュージックサロン福岡☆

http://www.shimamura.co.jp/ms-fukuoka/


初出勤はあいにくの土砂降り

春の嵐吹き荒ぶ中、初日ということで余裕をもって家を出ました。


普段はほとんど車移動の為

アコーディオンを持って街をうろつくことに慣れていない。
雨の中
、公共の交通機関
で、
大型アコーディオンを如何にスマートに運ぶか?!


これがまずの課題。

うちから天神までは、西鉄バスと地下鉄に乗らなければならないのです



数日前から準備してました。

まずコロコロを買い換えました


普段めったに使わないコロコロ。
持ってたのは下の荷受部がフラットなやつ。



これね

 


数回使って気づいていました。
荷台がフラットなのでアコーディオンのソフトケースが

地面にベタッとついちゃうんです。
これはよろしくない。


それでこっちのタイプに買い換え




ホムセンで1700円弱



これでアコケースも汚れない!\(^o^)/わーい



下は汚れなくなったけど、問題は上からの雨。
アコは絶対に濡らせません!!



ちなみにアコーディオンに熱々のホットコーヒーをぶちまけるという悪夢を見て叫びながら飛び起きた経験ある。
あの夢はいかんかった…
ほかにも真夏の車内にキーとアコを閉じ込めてしまったとか、

そのまま放置してしまったとか、いろいろ見た。
うなされたなぁ…


とにかく、おデリケートな楽器なので湿気厳禁


アコ友達も、いろいろ雨の日対策やっているようです。


・ソフトケースに防水スプレーを吹きつける
・アコをゴミ袋に丸ごと入れてからケースに入れる(気分的に複雑wでもやったほうがいい)


ボタンアコのアコ友ちゃんは、アウトドアメーカーから出てるバックパックのレインカバーを利用してた。ソフトケースがちょうどスッポリ入る大きさで、着脱も簡単。これは良い考え!おしゃれで可愛かったし(≧∇≦)



こんなの



でもこれ、さすがに大型アコケースが入るサイズは存在しないかな…
あるといいなあ、まだ調べてないけど。



んで買ってみたのは
100均のエアコン室外機カバー。

これはいけそう!
形はあつらえたようにスッポリはまり、やったー!と思ってたら、
あと少し、あとほんの少し、長さが足りなかった…
それにちょっとかこわるい

おしかった。


しょうがないので、その室外機カバーで楽器本体を包んでから、

ソフトケースにおさめました。

ソフトケースは濡れちゃうか~

いちお防水加工してあるみたいだけども。
家からバス停までの間は、大きめのタオルでカバーして行ったよ。

 


帰宅後、すぐに楽器を取り出して、除湿機ガンガンかけました

あー、気が気じゃなかった。


よく考えて、調べて、1番有効な雨具を用意しなくちゃ。
ここは妥協したらいけないとこだね。

笑顔になれる方法

桜満開!






 
 
花子もうれしい!






先ほどラジオで聞いた話。

ニガテなタイプの人と会うときのコツ。
これがなかなか良かったです。
 
ニガテな人の頭の上に、 
自分の1番の大好物が乗っかっていると想像する。
すると、自然と笑顔で対応できるらしい。


私の大好物は梅ヶ枝餅スイカなんだけど
人の頭に梅ヶ枝餅乗ってたらめっちゃ笑顔で話せる 笑






スイカとか首が心配で会話どころじゃw
 
 
話す相手のことを好きか嫌いかは関係なく、
ただひたすら梅ヶ枝餅を乗せることにはまってしまった…

おかげで今朝からずっと、周りの人たちに梅ヶ枝餅乗っけまくって(すみません)
ずっと笑顔です。
その人が一瞬で愛おしくなる。
 
今日は良い日だな!

sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

Yocci

Author:Yocci
田中由恵(たなかよしえ)
あだ名はヨッチ。
ソロやバンドで演奏活動しながら、福岡天神や志免町でアコーディン講師をしています。
猫の白&黒と犬の花子と暮らしています(^ω^ )
ホームページです☆↓
http://yocciaccordion.web.fc2.com/

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

アコーディオン*カフェ
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる