アコーディオンがきた!!!!!

先週の土曜日5/28。

待ちに待った私のアコーディオンが、届きました!!!!


わあーーー!!!!!!!!!!!!!!
(」*´∇`)」(」*´∇`)」(」*´∇`)」(」*´∇`)」(」*´∇`)」(」*´∇`)」(」*´∇`)」


先生方、仲間たち、つよし(夫)
みんなが、練りに練って開催してくれたサプライズパーティー。

そう、なんととってもとっても豪華で暖かいサプライズパーティー
をしてくれたのですよ!!!


もう感激で胸がいっぱいで、
ここ2、3日、ちょっとテンションがおかしい。
かなりおかしい。


なんだろう、ずっとフワフワしているような、地面から2センチ程浮いてるような。

ぶっちゃけまだ実感湧いてない。


この手で弾いてるのだけれども!

心ここに在らず。


ちゃんと説明したいのだけど、今日もうまく文章にできないので…

アコ友「みこれっと」パイセンが、
いろんな事を素晴らしく代弁してくれたので、
みこれっとちゃんのブログを拝借させてもらいます。


↓↓↓

よっちの長い一日。あこらぼはサプライズがお好き(笑)


読んでください!
手抜きじゃないのよ

みこれっとちゃん、本当に本当にありがとう♡♡♡


もうちょい落ち着いたら、このアコーディオンの説明も、ちゃんと自分でやります。

いやほんと、昨日とかずっとおかしくて!!!

朝方まで弾いて、朝起きてまた弾いて、明るい内から飲んで飲んで、食べて飲んで酔っ払ってヘラヘラニヤニヤと博多の街をフラフラしてたら
いつの間にか今日になってたな。
いつ寝たんだ




こんな感じの日記でヒドイです。
読みにくかったらすみません。

でもこれだけは言いたいです。


(*´∀`人 ♪みんな、本当にありがとう!(*´∀`人 ♪



5/28は一生忘れられない日だ。

よっちの長い一日。あこらぼはサプライズがお好き(笑)













アコラボ女子部(男子もいるよ)が一周年

昨日5/22(日)

福岡のアコーディオン教室「クラシックアコーディオンラボ」
の生徒達による自主発表会イベント
「女子部発表会」
が第七回目を迎え、
めでたく【祝】一周年となりました!
めでたい(^ω^ ≡ ^ω^)めでたい

女子部立ち上げ人&司会運営&広告デザイナーの
ミッチーヌパイセン♡(ミコレットちゃん)による発表で気づきました。
いつのまにか、もうそんなになるんだ!!感激。

ふた月に1度、福岡市南区井尻の音楽喫茶「アベニュー」でまったり開催。
自由参加、飛び入り歓迎とフリーダムですが演奏はマジです。
頻繁に発表の場を設けることによって、
出演者全員が格段にレベルアップしております。

昨日は福岡アコーディオン界重鎮の方が足を運んでくださったり、
ハーモニカの達人・出田氏のゲスト演奏があったりと盛りだくさんでした。


女子部の告知、すっかり忘れていましたが…|ω・`)ショボン


というのも我が家の愛猫・不思議ねこクロさんが病気になり、
看病や通院でバタバタする日々で、ここのところ、他がいろいろ手薄になっておりました。

クロさんは嬉しくも、死の淵から奇跡的に復活したけど、油断できない日々です。

クロさん…なんとか元気になってほしいよ。

3


がんばれクロさん!!(。>(ェ)<。)



女子部発表会は、笑顔にあふれた、音楽好きの集いです。
ご近所の方がコーヒー飲みがてら聴きにきてくれたり。
素敵空間。
マスターのいれるコーヒー本気で美味しいし。
1
これはまだ準備中の写真。もっと人増えるよ!
みんな笑顔かわいい(*´v`)


4


次回は7/10(日)。
ぜひぜひお気軽におこしください!


話かわって先日のイタリアンタンゴナイト
大盛況だったようですね!
みなさんのFBなどを見て裏山しがっております。

その夜はキースフラックで選曲係をしておりました。
2

ごくごくごくたまに、DJもやりますヽ(´∀`)ノ

次回は6/18(土) ジュークジョイントにてお誘い頂きました。

詳細決まりましたらまたお知らせします。
私のジャンルはごった煮でメチャクチャですが、
NYパンク・パブロック・ガレージロック・ローファイ・90’オルタナなどが
お好きな方であればけっこう楽しめるかと。

よければ遊びにきてください(^ω^ ≡ ^ω^) ♡

アコーディオンの楽譜

こないだ木下センセとのりこっこちゃんが譜面を注文するというので、
そこに便乗させてもらた。

折半で送料おトクだから!(^ω^  )


輸入だから結構かかるんです。

フランク・マロッコさんのジャズ・アコーディオン1と2 

後ろはかわいいまりこ先生



ショスタコジャズ組曲のワルツ2番

連弾譜も入っていました。

笑顔のマロッコさんかわいいなあ





マロッコさんの譜面にはCDが付いてて、ここんとこ車でヘビロテ中。


これがまたすんごい荒い録音でw


その為かマロッコさんの素の息づかいまで伝わってくるので気に入ってます。


ただ曲毎のレベル調整くらいはしてほしかった 笑
いきなりボリュームがガンッと上がったり、びっくりだよ。
いや、うそ、CD付けてくれただけでありがたいです


マロッコさんの演奏動画はこれまでにもたくさん観ました。

本当に良い顔で弾きなさる。

音楽への愛情で溢れた演奏。



残念なことに4年前にお亡くなりになりましたが、
このCDと譜面で、氏の遺した愛にどっぷり浸かれます。








一通り目を通して弾いてみました。

なんとも優しいのです。



優しいとはカンタンという意味でなく
(それにしても、弾きやすい事この上ないです)


曲の良さや意匠を伝える編曲の仕方が素晴らしい。

楽譜を読んで弾く側にも、演奏を聴く側にも、優しいのです。

和音、運指、総じて簡素、効率的。

技巧的に難しい箇所が無いのに、
物足りない演奏に全然ならないんです!
不思議だなあ。



音楽を、ジャズを熟知した、偉大なる巨匠ならではの「優しい」編曲。

みんな知ってる名曲だらけです。
その一曲一曲を、マロッコさんがいかに愛してたかが伝わります。


買ってよかった。



お気に入りはこの動画↓
ソロでスティービーワンダーを弾くマロッコさん。
https://www.youtube.com/watch?v=az2IX3s1W-Q

【5月17日】イタリアンタンゴナイト

箱崎水族館喫茶室で!バンドネオン!タンゴ!
ひゃ~、行きたい!



なんて素敵なイベント(≧∇≦)


彼らの動画です

https://www.youtube.com/watch?v=bSlgBbcGMAI

https://www.youtube.com/watch?v=UCpsr-Zxbb4&spfreload=10
ちょ……果てしなくかっこいいな…(´Д` )


みなさん是非行かれてください!
私はイベントが重なってて行けませぬ|ω・`)


バンドネオン演奏が目前でみれるチャンスですよ(^ω^)♪

以下詳細はアコーディオンラボよりコピペです。


~~~~~~~~~~~~~~
絶対楽しい!!絶対珍しい!!
そんな自信まんまんのイベントのお知らせ!!
イタリアン タンゴ ナイト ~ライブ&トーク at HAKOSUI~
この度、イタリアからお二人のアーティストをお招きしてセミナー形式の演奏会を開催します。
ジャンニ・イオーリオ(バンドネオン奏者)
あの、アストル・ピアソラが演奏していた楽器「バンドネオン」
そんなバンドネオンの演奏方法や楽器解説など、実演を交えながらすべて語っていただきます!!
パスクワーレ・スタファノ(ピアニスト、作曲家)
タンゴとは何か!!
なぜ、タンゴなのか!!
タンゴやジャズの演奏法などを語っていただきます。
皆様も、会場で質問してみたいことや発言してみたいことがありましたら、遠慮なく彼らにぶつけてみてください。面白いお話しに展開しくかも・・・。
最後にお二人のコンサートも行います。小さな会場ですので、目の前で響き渡るバンドネオンとピアノの演奏を体感してください。
"Nocturno"(ノクトゥールノ)
イタリアン タンゴ ナイト ~ライブ&トーク at HAKOSUI~
プログラム
1 バンドネオンまるわかりトークショー
講師ジャンニ・イオーリオ
2 タンゴとピアノ、秘密の関係♡
講師パスクワーレ・スタファノ
3 実際に聴いてみよう!!
演奏ノクトゥールノ(ジャンニ・イオーリオ バンドネオン)
(パスクワーレ・スタファノ ピアノ)
アストル・ピアソラ(1921-1992)   アディオス ノニーノ
ペドロ・ラウレンス(1902-1972)   愛のミロンガ
パスクワーレ・スタファノ(1972-)  プーケットの街灯
ジャンニ・イオーリオ(1972-)    夏の祭礼
 
日時 2016年5月17日(火)19:30開場 20:00開演
終演予定 21:30
会場 箱崎水族館喫茶室
福岡市東区箱崎1丁目37−21
092-986-4134
料金 2,500円(要1ドリンクオーダー)
(当日 3,000円)
出演 パスクワーレ・スタファノ(ピアノ)
ジャンニ・イオーリオ(バンドネオン)
ナビゲーター、通訳
木下隆也(クラシックアコーディオニスト)
お問い合わせ先
クラシックアコーディオンラボ
電話 090-8624-1670(山口)
メール info@accordion-lab.com
出演者プロフィール
パスクワーレ・スタファノ
〈ピアニスト、コンポーザー、アレンジャー)
イタリア国立フォッジャ音楽院においてピアノ科、ジャズ科を卒業。アストル・ピアソラの作品に強い感銘を受けタンゴ音楽の研究を行う。現在、地中海民族音楽とタンゴの融合を試みた作品を追究している。
ジャンニ・イオーリオ
〈バンドネオニスト、ピアニスト〉
イタリア国立フォッジャ音楽院ピアノ科卒業。多くの国際コンクールで優勝し、国際的な活動を始める。その間、多くのバンドネオニスト達と交流を持つようになり、バンドネオンについての研究を行う。現在、バンドネオン奏者として国際的な活動をしている。
木下隆也
〈クラシックアコーディオニスト〉
福岡県出身。イタリア国立バーリ音楽院アコーディオン科卒業。2010年、イタリアで行われた音楽コンクール「コンコルソ ジョーヴァニ ムジティスティ」において1位受賞。現在、福岡においてクラシックアコーディオンラボを主催
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

Yocci

Author:Yocci
田中由恵(たなかよしえ)
あだ名はヨッチ。
ソロやバンドで演奏活動しながら、福岡天神や志免町でアコーディン講師をしています。
猫の白&黒と犬の花子と暮らしています(^ω^ )
ホームページです☆↓
http://yocciaccordion.web.fc2.com/

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

アコーディオン*カフェ
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる