ベースボタンの端っこ辺りを開拓中



ゼロセッテさん(名前はまだ無い)とおにぎり

白黒仲間♪(/・ω・)/ ♪



ところで
大型のアコになると、左手のベースボタンで、
下の方(ファンダメンタルベースのD♭とかG♭とかC♭とか…)を弾くと
弾きにくくて手首が痛くなったりする。 よね?



こないだ買ったマロッコさんの譜面「ジャズアコーディオン」の中の曲を弾いてて。
するとけっこう下の方ばかりウロウロしてる事に気づく。
アコーディオンの為に作られた楽曲やミュゼットとは違うんだね。
ジャズナンバーって♭系が多いんだって。
ほとんどが管楽器のキーに合わせてるからだとか。
下の方、練習になりますっ


そして今ちょこちょこ練習してる曲
こないだ日記にも書いたチェルニコフさんという方の「ジャズワルツ」(めちゃカッコイイ曲!)

この曲、C#マイナーなんです。
おおお!左手が、すっごい上の方だ~(゚△゚;ノ)ノ
右手は普通。#が4個。

C#マイナー、そういえば初めて弾くキーの曲だった。
基音でD#やA#(一番上んとこ!)がバンバン出てきます。
滅多に押す事のなかった「端っこのボタン」だー!
めっちゃ練習になる~ (*´∀`人 ♪


普段フリーベースのスケール練習では
左の120ボタンの下(♭系)から上(♯系)までフル活用なんだけどね(´・ω・`;)
どうにも「端っこあたり」が難しい。
手がつりそうになりながらも、訓練、訓練です。

ゼロセッテさんの音色、3か月経ってもまだまだ硬くて。
とにかく全リードを鳴らして酷使したいです。

毎日、全ベースボタン&全ピアノ鍵盤を使う。
120個と45鍵に、未開の地が無くなるようにしたい!
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleプロフィールsidetitle

Yocci

Author:Yocci
田中由恵(たなかよしえ)
あだ名はヨッチ。
ソロやバンドで演奏活動しながら、福岡天神や志免町でアコーディン講師をしています。
猫の白&黒と犬の花子と暮らしています(^ω^ )
ホームページです☆↓
http://yocciaccordion.web.fc2.com/

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

アコーディオン*カフェ
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる