バッハ

フリーベースアコーディオンをはじめて
バッハが好きになりました
 
 
子供の頃から自他ともに認める(?)ドヴォルザークヲタな私。
ドヴォ以外のクラシック音楽もそこそこ好きで、広く浅く聴いています。
※ドヴォに関しては、いつかじっくりねっとり書きたい
 
特にタイプなのはやっぱり国民楽派やロマン派。
バロックはあまり興味がなく、
バッハも良く知らないし、耳にして美しいと感じても、
まあ特にハマるとか無かった。
音楽史を専門学校で勉強したので、
音楽の歴史におけるその存在のデカさを知っている程度。
 
 
ドヴォ好き
民族音楽大好物
ミュゼットも好き
アコーディオン!!
 
これを地で来た私。
 
 
 
この流れから、
 
アコーディオン!!
よしフリーベースも勉強しよう
バッハ弾くよね


なんだこれは…ふつくしい…(開眼)

 
 
 
と至ったわけです。
 
 
やっとバッハの美しさ・凄さを
少しずつですが、感受できるまで辿り着いたところ。
いろいろ聴き漁っています
 
 
すると発見がありました。
 
子供の頃、すごく好きな曲があって。
それをバッハと知らずに。
最近になって偶然耳にするまで、
25年近く忘れてた曲。
 
 
フランス組曲第3番ロ短調(BWV814)
「メヌエット」
 
 
これ、ゲームボーイ版「テトリス」の曲~!!
当時、何の曲かわからなかった「謎曲」。
 
発見した時、懐かしさと感動と共に、子供の頃の記憶まで蘇った…
 
 
BGMは3パターンから選曲でき、
小学生の私は、デフォルトである「コロブチカ」ではなく、
なぜかこの「謎曲」ばかり設定してブロック消しまくってた。
 
なんか好きだったんだよね
切なくて、ちょっと不気味で、キラキラしてて。
 
 
■Tetris (GB) Music - Music Type C
これこれ!
TypeA・B・Cとあったんだよね。
 
 
 
原曲はこれ
■J.S.Bach: French Suite No.3 in B minor BWV814
TypeCの「メヌエット」は(8:45)から
 
嬉しかった~!
アコーディオンで弾きたい曲リストに追加!
 
 
ゲームボーイって、最近の子供たちは知らんよねw
曲と同時に、友人のカセット、借りパクしたままなのも思い出した。
やばい...
久しぶりに連絡とってみよう。
 

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

Yocci

Author:Yocci
田中由恵(たなかよしえ)
あだ名はヨッチ。
ソロやバンドで演奏活動しながら、福岡天神や志免町でアコーディン講師をしています。
猫の白&黒と犬の花子と暮らしています(^ω^ )
ホームページです☆↓
http://yocciaccordion.web.fc2.com/

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

アコーディオン*カフェ
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる