お茶っこ

仕事からやっと帰宅していろいろやること済ませると、
ゆっくり落ち着く時間てのはだいたい23時とか24時あたりになってしまう。


貴重なその時間は、ゆっくりとお茶っこを飲んでひと息つく。


※お茶っこ=うちの実家で緑茶の意


両親祖父母が北国揃いのため何かと語尾に「こ」を付けちゃう。


お茶っこ

ぼたっこ(鮭の切り身)

こっこ(こども)

どじょっこだーの♪
ふなっこだーの♪
の、あれだべな(^ω^  )
わんこにゃんこと同じニュアンス。

東京に上って出会った両親が福岡に南下した後に私が生まれ、

おかげで見事なとうほぐ訛りの博多弁に。


話それたけど、お茶っこ


実家はとにかくお茶っこを飲む。
各自専用湯呑みがあり、在宅中は湯呑みが空になる事がなかった。
気がついたら注がれてるw
珈琲もやたらと好きだった。
一家揃ってカフェイン中毒だったんじゃないか…

今でも実家に帰るとバアちゃんが私の湯呑みに超美味しい奥八女茶を淹れてくれ、

あーもう実家最高、とごろごろ長居することになる

 


右のまるっこい方が実家の私専用源右衛門。

手にすっぽり収まる丸っこいとこがお気に入り(^ω^   )カワユ





そして今すごく急須が欲しい

気に入った手頃の急須はないかと、捜し求めてもう数年…

 
 




現在使っているこれ↑は可愛いけど、

ちょっと淹れにくくて、いや実はこれヤムチャ用なんだよね。


しかもね



茶こしも無くって、使ってるこれ紅茶用
そして淹れるお茶は日本の茶
なんというカオス。


安くていいんです、使いやすくて可愛ければ。

 

急須が欲しい!!

有田陶器市始まったらちょっと本気出して捜し行こうかな


ちなみにお勧めのお茶っこは、

星野製茶園の煎茶。ネット通販あるよ!
https://www.hoshitea.com/

ここの玉露は超絶美味!
当然高級すぎてデイリー茶にはできぬ(´Д` )

夏頃行くと試飲に出してくれる水出し煎茶も美味しいよ
 
 


新お茶っこの季節が待ち遠しいね(^ω^  )♪


(。・・)_
~~





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

Yocci

Author:Yocci
田中由恵(たなかよしえ)
あだ名はヨッチ。
ソロやバンドで演奏活動しながら、福岡天神や志免町でアコーディン講師をしています。
猫の白&黒と犬の花子と暮らしています(^ω^ )
ホームページです☆↓
http://yocciaccordion.web.fc2.com/

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

アコーディオン*カフェ
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる