アコーディオンの楽譜

こないだ木下センセとのりこっこちゃんが譜面を注文するというので、
そこに便乗させてもらた。

折半で送料おトクだから!(^ω^  )


輸入だから結構かかるんです。

フランク・マロッコさんのジャズ・アコーディオン1と2 

後ろはかわいいまりこ先生



ショスタコジャズ組曲のワルツ2番

連弾譜も入っていました。

笑顔のマロッコさんかわいいなあ





マロッコさんの譜面にはCDが付いてて、ここんとこ車でヘビロテ中。


これがまたすんごい荒い録音でw


その為かマロッコさんの素の息づかいまで伝わってくるので気に入ってます。


ただ曲毎のレベル調整くらいはしてほしかった 笑
いきなりボリュームがガンッと上がったり、びっくりだよ。
いや、うそ、CD付けてくれただけでありがたいです


マロッコさんの演奏動画はこれまでにもたくさん観ました。

本当に良い顔で弾きなさる。

音楽への愛情で溢れた演奏。



残念なことに4年前にお亡くなりになりましたが、
このCDと譜面で、氏の遺した愛にどっぷり浸かれます。








一通り目を通して弾いてみました。

なんとも優しいのです。



優しいとはカンタンという意味でなく
(それにしても、弾きやすい事この上ないです)


曲の良さや意匠を伝える編曲の仕方が素晴らしい。

楽譜を読んで弾く側にも、演奏を聴く側にも、優しいのです。

和音、運指、総じて簡素、効率的。

技巧的に難しい箇所が無いのに、
物足りない演奏に全然ならないんです!
不思議だなあ。



音楽を、ジャズを熟知した、偉大なる巨匠ならではの「優しい」編曲。

みんな知ってる名曲だらけです。
その一曲一曲を、マロッコさんがいかに愛してたかが伝わります。


買ってよかった。



お気に入りはこの動画↓
ソロでスティービーワンダーを弾くマロッコさん。
https://www.youtube.com/watch?v=az2IX3s1W-Q

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

Yocci

Author:Yocci
田中由恵(たなかよしえ)
あだ名はヨッチ。
ソロやバンドで演奏活動しながら、福岡天神や志免町でアコーディン講師をしています。
猫の白&黒と犬の花子と暮らしています(^ω^ )
ホームページです☆↓
http://yocciaccordion.web.fc2.com/

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

アコーディオン*カフェ
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる