第11回アコーディオンの交差点

3/20は太宰府で
九州最大のアコーディオンイベントである
アコーディオンの交差点
が開催されました(^ω^  )


私はこれで4度目の出演。
あれからもう4年かあ、とシミジミです



今年もセミナーから豪華ゲストから盛りだくさんでした。
アコーディオンづくしの幸せな1日



「アコーディオン解体セミナー」



毎回会場にて、
たくさんの高級アコーディオンを展示・試奏させてくれる
トンボ楽器さん。


そのトンボ楽器の真野さんによる、楽しいアコーディオンの解体ショー。
弾いてるだけじゃ普段お目にかかる機会の無い、

アコーディオンの中の秘密をじっくり見せていただきました





トンボブランドのアコーディオン(ロゴがかわいい
)がみるみるバラバラに…

内部構造やお手入れの仕方など、勉強になったー。
中はとっっっても複雑。特に左手ボタンの部分。
アコーディオンがお高いのも納得ですわ。


このリード達。
ほんとにハーモニカと親戚なんだなあ

構造や仕組みを知ってるのと知ってないのじゃ演奏も違ってくる(真野氏)

これからはもっと空気の流れや、
リードの震えをイメージして、
音色を創り出していこう\(^o^)/



続きまして我が師・木下隆也氏による
「レジスター完全攻略セミナー」

いやはやこの専門性の高さたるや、受講料500円の域を超えていた。



今まで何の気なしに使用してたレジスター。
「音色切り替え不思議スイッチ」程度の認識しかなかった。

恥ずかしい!


8フィートやMMなど、
呼び方の意味もきちんと再認識できました。

ここにはアコーディオンの可能性が詰まっている!


木下先生の解説は本当にわかりやすい。

最初はハテナマークが頭上にいっぱいでしたが、
講義が進むにつれてなるほどなるほど、

みるみる謎が解けていくのです!

…と同時に深まる謎も増え……
奥が深い、レジスターの世界。
ぐぬぬ。


つづく


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

Yocci

Author:Yocci
田中由恵(たなかよしえ)
あだ名はヨッチ。
ソロやバンドで演奏活動しながら、福岡天神や志免町でアコーディン講師をしています。
猫の白&黒と犬の花子と暮らしています(^ω^ )
ホームページです☆↓
http://yocciaccordion.web.fc2.com/

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleブロとも一覧sidetitle

アコーディオン*カフェ
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる